メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

貴方がupした写真で自宅を特定できる

デジカメやスマートフォン

撮影した写真には自動で

Exifという情報が

自動でスタンプされます

撮影に使ったカメラメーカーや、オートフォーカスを使ったか等

様々な情報が写真にスタンプされます

この中にGPS情報も記録

つまり

撮影した場所がGPSの位置情報で

特定できるというもの

外出先で撮影

また、この場所に訪問したい時は

とても便利です

しかし

自宅で撮影し、その写真をネットに

アップしたらどうなるか?

あなたの自宅がピンポイントで

割り出せます(;・∀・)

なぜ

このような

話をするかというと

数年前にネットで

自宅で撮影された全く知らない方の

写真を見つけ

たまたまだったかな(゜-゜)

写真の情報を確認したら

GPSの情報がスタンプされていて

グーグルマップで自宅まで確認出来て

しまいました(・_・;)

私が利用してるフォト蔵

見つけた写真だったような

GPS情報は記録するか

記録しないかを

デジカメ、スマホで設定が出来るので

みなさん確認してみて下さい

自宅で撮影した写真を

アップロードするなら

ホントに注意して下さい(・∀・)

写真撮影が好きな方は

よくご存知だと思いますが

知らない方も多いと思いますのでm(_ _)m

Exifには大体以下の情報が書き込まれています。

画像解像度、画像全体の大きさ

(例 1000×800 など)解像度

(例 72ppi や 96ppi など)ビット数

(24、32など)位置情報

※(緯度・経度・標高などの座標)

GPS機能がついた機器で撮影した場合

撮影した年月日、時間20○○年○○月○○日○○時○○分 など

撮影した機器のメーカーと機種撮影時のカメラ機能設定、フラッシュの有無、F値(絞り)、シャッタースピードなど多数。

琵琶湖大橋

20160602103457519.jpg