メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

ひとめぼれ、無洗米も意外と美味しいです

みなさん

おはようございます

今日は仕事休みです

なんだか朝晩、肌寒い日が続いてます

こたつを片付けたばかりですが、片付けなければよかったかなぁ(∋_∈)

いまご飯炊いてます

無気力な日々でしたが少しづつ良いコンディションに

なってそうです

ブログ再開したこともプラスな要因かな

ご飯炊いてるんですが

お米を研いだり【お米を洗う】が

めんどくさくて(ーー;)

無洗米という美味しくなさそうな、お米を食べ始めてるんですが

意外と美味しいんです!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

近くのスーパーで買ったり、いくつか食べ比べてますが

今のところランチケーキが美味しいと思って

食べてる無洗米が

ひとめぼれ

【精米】山口県産 無洗米 ひとめぼれ 5kg-詳細-

この

ひとめぼれ

炊き上がりの、ご飯の旨み【ご飯の甘味】が

しっかり出て、無洗米でも、こんなに美味しいんだと感じます

※一応リピート購入して3回購入し、今も食べています

初めて無洗米を買った

いや厳密に言うと感情なくして無気力だった時に

ご飯を炊いてみようと思い立ちましたが、洗ったりする気力がなく

無洗米を買うようになりました(^▽^;)

無洗米は炊き方を間違えると美味しくないので

炊き方を紹介

無洗米を炊くポイントは、無洗米用の計量カップを使うこと

普通に洗って食べる白米用の計量カップがありますが

白米用の計量カップに一緒に無洗米の目盛が付いてるものがあります

一度、お持ちの計量カップ確認してみてください

無洗米は、白米より計量カップの目盛では少ないんです

この白米より少ない目盛で何合炊くか測り

水は、1合炊くなら、内釜の1号の目盛りまでと、

白米と同じ量を入れます

そうすると、無洗米でも、ふっくら美味しいご飯が炊けます(^-^)

※個人的には、水はやや多めの方がいいと思います

白米と同じ量だと、微妙に硬めに感じます

私が使用する水は、もうお分かりだと思いますがww

以前紹介したこちらの水です

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 1.3L CP025-WT

飲めなかった水道水が、こちらを使うことで

ほんとに美味しい水に変身しますv(*'-^*)b

カルキ臭さもなく、お世辞抜きで

ミネラルウォーターと間違える程の美味しい水になります

簡単ですがレビューしてます(ーー;)

レビュー→コチラ

戻りまして無洗米も意外と、美味しく食べれますよってことです

無洗米の計量と水の量さえ間違えなければ、美味しいです

あとは自分の口に合う無洗米を見つけられれば!

今日の朝ごはんは

たまごかけご飯に、ふりかけwww

たぶん、鉄板(^▽^;)