メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

God Save The Queen/セックスピストルズ

みなさんこんばんは(^-^) 今日は音楽のブログです 古いバンドなんですが セックスピストルズっていうバンドがいたの 知ってる方いますか セックスピストルズ
セックスピストルズ posted by (C)Lunch Cake 結構有名なはず( ̄▽ ̄) 自分はピストルズ聴いてはいましたが どんなバンドか詳しくないので ググッてみましたm(_ _)m God Save The Queen/Sex Pistols ネットより引用させて頂いてます(ーー;) ニューヨークでのパンク・ムーヴメントは、ラモーンズ等を筆頭としたバンドのイギリス遠征によって 瞬く間にイギリスにも飛び火した。 その頃のイギリスは深刻な経済不安に陥っており、景気も低迷。特にロンドンの街には職にあぶれて行き場をなくした若者達が溢れかえっていた。 そんなイギリスの若者達の怒りとフラストレーションを満たすのに、もはや難解で長ったらしい 「プログレッシヴ・ロック」は無用の長物でしかなかった。 経済的・社会的不安・不満が高まるにつれて「プログレ」は、 一気に若者達の間で嫌悪の対象となって行った。 不条理で苛立たしい世の中への怒りをストレートに代弁する人間が必要とされていたのである。   ピストルズの生みの親、マルコム・マクラーレン(デザイナー兼ブティック店オーナー)は そんな若者の欲求をいち早く察知し、自身の「SEX」という名のブティックで 「ピンク・フロイドが嫌いだ」と書かれたTシャツや、 敗れてボロボロになった服などを売リ始めた。 そして店には、Tシャツに書かれたメッセージに共鳴した若者達が押し寄せ、 あっという間にそこは行き場の無い若者達のたまり場と化したのである。 後期ニューヨーク・ドールズのマネージャーも勤めたこともあるマルコムは、この成功によって 「ドールズ以上に、もっと過激でもっと人に嫌われるバンドを作ろう」と目論んだ。 バンド名は「セックス・ピストルズ」、メンバーは店にたむろしている若者を スカウトして選んだ・・・。 そしてギターのスティーブン・ジョーンズ、ドラムのポール・クック、 ベースのグレン・マトロック(後に脱退し後任にシド・ヴィシャスが加入)、 そしてヴォーカルのジョニー・ロットンというライン・ナップが揃った。 だが、全員音楽的経験は全く無いという、純100パーセントの素人バンド」だった。 こうして作られたセックス・ピストルズは、マルコムのイメージを具現化する道具として調教された。 マルコムは「客に唾を吐きかけろ!」「ドールズの様になれ」 「人に嫌われるんだ!」と、ザ・フー、ニューヨークドールズやアリス・クーパーイギー・ポップなど、歴代の悪者、反社会ロッカー達の楽曲を習わせ、メンバー達を仕込んでいった。 そんな過激なイメージと振る舞いが功を奏したのか、彼等の名前は一気に広がり、シングル「アナーキー・イン・ザ・UK」を発表するに至る。 今回アップした動画は『ゴッド・セイヴス・ザ・クイーン』 です(´∀`) 私は音楽を聴きだして、かなり経ってからセックスピストルズを FMラジオから覚えました セックスピストルズを覚えた当時は 当然、彼らは解散していて 生の歌声とか聴いたことはありませんが 「このバンドって、もしかして歌も英語も下手?」 そんな疑問を抱きながら、一時期よく聴いていましたね CD持ってたんですが どこにいったのやら みつかりません(ーー;) 『ゴッド・セイヴス・ザ・クイーン』  女王陛下万歳!  ファシストの政治はお前を低能にしちまった  有効な水素爆弾さ  女王陛下万歳!  女王は人間じゃない  お先真っ暗だぜ  夢見る王国は       まさに、今まで誰も歌わなかった過激で攻撃的なこの歌は、放送禁止になりながらも 見事に若者達の欲求を晴らし、支持され、ヒットした。 次いで発表した最初で最後のデビュー・アルバム「勝手にしやがれ」は アルバム・チャートで全英一位に輝き、女王陛下を人間じゃない」と 嘲笑ったシングルゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」に至っては、 題名が黒塗りにされたままチャートを駆け上がり一位を記録するという伝説まで生んだ。 アニメも音楽も、知らない作品、知らないバンドが沢山ですねぇ いつどこで、巡り合って自分が好きになるか 全くわかりません アニメを観るようになるなんて想像してなかったし(^▽^;) アニメ、音楽に限らず 心を揺さぶられるものは、自分にとって 一番のエネルギーになりますね あらためて無気力で何もしていなかった自分より 趣味はあったほうが、いいと思えてきました(ーー;)