メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

今更聞けないTwitter用語

みなさん

おはようございます(^-^)

みなさんはツイッターって、利用されてますか?

私はネットでブログ等するのはブランクがあり

再登録という感じで、またツイッター利用してます

以前、ツイッターと連携させてたサービスって

なんだったかな?まだ、そのサービスあるのかなぁ

そんな感じでツイッターやってます

1つツイッターで試してる事があるんですが

結果がすぐ出そうなので、近いうちにアップできそうです(^-^)

※期待されるほどの事を行ってはいないんですが(ーー;)

【今更聞けないTwitter用語】ってタイトルですが

私はネットに関して、詳しくありません

ネットに関して興味はあるので、色々ググりながら

少しづつ知識をつけていってるという状態です(ーー;)

私自身のTwitter用語の勉強もかねて

まとめてみました

ここに取り上げるTwitter用語以外にも

まだまだ沢山ありますが

必要最低限覚えとけば、よいのでは

という用語を集めてます

※ブログ運営されてるならTwitter登録して連携させると

ブログアップと同時にTwitterにもツイートされるので

利用されて連携したらいいかと思います

誰にも観られたくないブログとか諸事情がある場合は

もちろんTwitterと連携しないでください

-Twitter用語-

ツイート

ツイッターに140文字までの文章を投稿すること

「つぶやき」とも言います

タイムライン【TL】

フォロワーのツイートが並ぶログ

フォロワーのつぶやきが時系列順で表示されます

フォロー

特定のユーザーのツイートを

自分のタイムライン上に表示させる仕組みの事

他人のツイートを定期的に取得したい場合は、そのアカウントをフォローします

または特定したいユーザーの☆をクリックし

お気に入り登録をすると

お気に入り登録したユーザーの投稿が

お知らせで届きます

フォローに関して相手の許可は必要ありません

また、フォローはいつでも外すことが出来ます

フォロワー

自分をフォローしてくれている人

リムーブ

フォローを外すこと

フォローバック【フォロバ】

フォローしてくれた相手をフォローすること

お互いがフォローで相互フォローと呼ぶ

リフォローとも呼ばれる

ブロック

特定のユーザーのフォローを遮断する機能

フォローされたくない人間がいる場合

ブロックすればツイートを覗き見られません。

すでにフォロワーになっている人間をブロックすることも可能

スパブロ

スパム報告とブロックを同時に行うこと

迷惑なユーザーがいる場合に行うと良いと思います

ハッシュタグ→#

例えば

# 未確認で進行形

というハッシュタグを入れてツイートすると

そのハッシュタグ付きのツイートを全て検索できます

検索してもらいたい時に使う

ハッシュタグも迷惑行為と言われることもあるので

ハッシュタグを付ける付けないは

ご自身にお任せします

リプライ【リプ】

相手に返信を行うこと

ブロックされていない限り

誰にでも返信を行うことが可能

返信する場合

例えば「A」さんに返信したいなら

ツイートのどこかに「@A」という文字列を挿入します

一度に複数の相手にリプライを送ることも可能です

@付きでの自分に対するツイートを誰かが投稿すると

自分宛にツイートされてるという意味で

お知らせが届きます

ダイレクトメッセージ

タイムラインを介さず、相手にに直接メッセージを送信する

送信するには受信者からフォローされていなければなりません

※上記訂正

設定からオプションで

「すべてのユーザーからDMを受け取る」を有効にすれば

自分が前もってフォローしていない相手からでも

DMを受け付けられるようになります。

また、届いたDMにはフォローされていなくても

返信できるようになります。

リツイート→公式RT

他人がしたツイートを自分のフォロワーのタイムライン上に表示させる仕組みです

いわばツイートの再投稿ですが、投稿者は元ネタのツイートをした人になります

非公式RT

投稿の最初に「RT」と記入して

誰かのツイートをコピペしてツイートする事

公式RTと違って

投稿者は元投稿者の投稿をツイートした人に当たらない

いわば自分がツイートの発信元となります

勝手に元のツイートを改変される恐れがありますので

好ましくない行為です

お気に入り【ふぁぼ】

気に入ったツイートを保存すること

ふぁぼともいいます→語源はfavorite

リスト

特定のアカウントだけを流すタイムラインを構築する仕組みのこと

フォローの数が増えていくとタイムラインはあっという間に

下に流れて特定の話題を確認出来なくなります

そんなときにはフォロワーの

一部だけをリストに入れれば、その話題を確認しやすくなります

リストは複数作ることが可能

リストは公開・非公開が選択可能

他人が公開しているリストは自由に閲覧可

そのリストのアカウントをまとめてフォローすることも可能

プロフィール画面

http://twitter.com/ユーザー名

で表示される画面で、表示したユーザーのツイートのみが表示される

特定ユーザーのツイートを確認したいときに使うと便利

bot【ボット】

外部サービスを使いツイートを自動投稿するシステム

認証済みアカウント

ツイッター社が公式に本人確認を行ったアカウント

芸能人、スポーツ選手、政治家、学者などはなりすましが発生する可能性が高いので

ツイッター社が自ら本人確認を行っているらしいです

認証済みアカウントにはブルーバッチが表示されてます

イコン画

ツイッターに投稿できるプロフィール画像

初期のアイコンは卵で、親しみが持てないので

イコン画像は何か登録されることをススメます

スパム行為

不特定多数または特定のユーザーに対しての迷惑行為

たとえば不特定多数のユーザーに

アフィリエイトのツイートのみだったり不快な行為

あまりにもスパム報告が多い場合、アカウントが使用停止となります

使用停止状態を凍結と呼ぶ

くじら

ツイッターのサーバー負荷がかかり過ぎている状態

この状態になると

クジラのイメージイラストが表示されるので、くじら

炎上

ツイッターなどのSNSで問題のある投稿を行い、大多数の人間から非難を浴びること

バッシング

ツイッターは炎上する人が多い→

「バカッター」と呼ばれることも・・・

以上です