メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

シュタインズ・ゲート あらすじ

STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)は

5pb.の同名ゲームソフトを原作とした日本のアニメ

※2016・8・22

画像、動画、追加

シュタインズ・ゲート
シュタインズ・ゲート posted by (C)Lunch Cake

シュタインズ・ゲートあらすじ

秋葉原で小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める

大学生の岡部倫太郎

※岡部倫太郎は現役の厨二病患者

このアニメでは

中二病厨二病と表記している

どちらも意味は同じ

中二病のベースとなる

中学生を中坊(厨房)と呼ぶ事から、厨二病とも表記される

研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至

幼馴染の椎名まゆりと

発明を繰り返しているが

彼らが発明したものは実際に役に立つものなのかは不明

2010年7月28日

岡部は橋田と共に向かった講義会場で

天才少女の牧瀬紅莉栖と出会う

その講義会場は

ラジ館と呼ばれるビルの中にある

岡部はラジ館の8階で殺され

血を流し倒れている紅莉栖を目撃

そのことを橋田へ携帯メールで報告する

メール送信と同時に岡部はめまいに襲われた

めまいの後

ラジ館の屋上には人工衛星らしきものが

墜落しており、周辺は警察によって

封鎖されていた

先ほど送信したメールは

なぜか1週間前の日付で受信されていることに気が付く

この現象は

岡部たちラボメンの発明品の

【電話レンジ】が過去へメールを送る

タイムマシン化している事を突き止める

※電話レンジに携帯電話を繋ぎ

外出先などから

電話レンジにメールを送る事によって

レンジを作動させるという発明品である

過去へのメールを「Dメール」と名付けた

過去にメールを送信するたびに

世界線の移動」と呼ばれる現象が発生しメールのメッセージ内容に影響を受けた人々の過去が改変される

しかし岡部の記憶だけはそのままである

このDメールを使い過去を変えていく事が

ストーリーのベースとなる

橋田と紅莉栖(別の世界線で紅莉栖は殺されているので

生きた紅莉栖は存在している)は

電話レンジの機能を拡張し

SERNのLHC(大型ハドロン衝突型加速器)へ

接続することにより

人の記憶を過去の自分に届ける

タイムリープマシンを完成させる

このことが原因となり

岡部らはタイムマシンの秘密を狙う

本物の秘密組織に、命を狙われることになる

現在の世界線(α世界線)には

絶望的な未来が待ち構えており

それがラボメン1人の命を奪われる事

過去を何度も変えてきたが

何をしてもラボメン1人の命は救えない

世界線の収束」に阻まれてしまうのだ

この結末を変えるには

世界線を大きく変え

世界線変動率1%台のβ世界線」を目指さねばならない・・・・

※私はゲームクリア後に

アニメを観ました

もしアニメを、これから観る方は

シュタインズ・ゲートのゲームが

プレイ出来る環境であれば

ゲームのプレイから始める事を

おすすめします(・∀・)

シュタインズ・ゲート
シュタインズ・ゲート posted by (C)Lunch Cake

アニメの短い時間では

ゲームの内容を伝えるには短すぎて

ストーリーに厚みが無いと

私は感じました(-_-;)

タイムリープ等、世界線の話は

少し複雑ですが

岡部がラボメンのメンバーの命を

守ろうとするシーンや

紅莉栖が殺されない様に

考え抜いたある行動がラストで

描かれてます

その2つのシーンが

結構見応えがあるはずです

シュタインズ・ゲート

可能であればゲームから

そしてアニメへと進んで欲しいですね(・∀・)

ゲームは最初の5時間くらいは退屈ですが

その時間を乗り越えると、次の展開が待ち遠しくなりますよ

このゲームをして泣いてしまいましたw

名作と言われる理由が

考え込まれたシナリオだと思います

シュタインズ・ゲート

アニメだけでも構いません

一度、触れてほしい作品です(^o^)

STEINS;GATE-詳細-

STEINS;GATE Blu-ray BOX-詳細-

【PS 4版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】
PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱

Steins Gate Episódio 06

下記キャラ詳細(コピペです)

キャラ参考元サイト

https://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/16.html

未来ガジェット研究所

岡部 倫太郎(おかべ りんたろう)CV:宮野真守

ラボメンNo.001。狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真を名乗っている厨二病。元から厨二病だったわけではなく、ちゃんとした理由がありそれが魅力の1つになっている。

ただ友達が少ないのは元々の性格から。

本編の主人公。東京電機大学1年生。通称オカリン。本人はそう呼ばれることを気に入っていない。本名である倫太郎もあまり気に入っておらず、理由は「なんだか間抜けっぽいから」

大学合格後、秋葉原に「未来ガジェット研究所」というサークルを立ち上げ、拾った粗大ゴミなどを利用して用途不明のガジェットを発明している。

常に上から目線で人の心にもずかずか入っていく無遠慮さがあるが、降って沸いた大金獲得のチャンスにビビったり不測の事態に怯えたりする所や仲間の為に体を張る熱い部分もある。

作中では明記されていないが、カオスヘッドノアに登場した蒼井セナとは知り合いである。言動が異常過ぎたため、「これ以上妄想をするな」と言われた。

「それが運命石の扉シュタインズゲート-の選択だ」

「岡部ではない。俺の名は、鳳凰院凶真だ!」

エル・プサイ・コングルゥ

椎名 まゆり(しいな まゆり)CV:花澤香菜

ラボメンNo.002。研究所の潤滑油、通称「まゆしぃ☆」。

オカリンの幼馴染でマイペースの天然キャラ。場を和ませようとするが、いい意味でも悪い意味でも基本的に空気は読めない。

ふんわりとした口調で、いつもニコニコ。考え方はとことん前向きの楽天家。好きな物はからあげとバナナ。ラボでも学校でも、基本的に周囲から好かれている。

コスプレ衣装の製作が趣味だが、自分では着ない。同人誌を買ったりコスプレイベントに参加したりとわりとディープなオタクであるが、ダル程ではない。

その場で空に向かって手を伸ばす癖があり、オカリンから「星屑との握手(スターダストシェイクハンド)」と命名される。その行為の理由や何故ラボにいるのかなどは後に明かされる。

小柄な体格と童顔の割に胸はかなり大きい。こんな幼馴染がいるなんて、これなんてエロゲ?とあるルートではオカリンと子供の頃××してた事まで明かされる。

料理の腕は残念。包丁の持ち方も知らない。

ついでに体力はラボ一である。ラジ館からラボまでの道のりを往復20分ほど走っても息一つ切らさない程。ラボメンのほとんどがインドア派と言う事もあるが……。

「まゆしぃはオカリンの人質だから、ここにいようと思いまーす」

「トゥットゥル~♪」

橋田 至(はしだ いたる)CV:関 智一

ラボメンNo.003。驚異のスーパーハカー、通称「ダル」。未来ガジェットの製作を手がける。

「ハードウェアよりソフトウェアの方が得意」と自称するがオカリンの提案をちゃんと形にしてくれる頼もしい右腕。実際、ハッキングやクラッキング技術にも長けている。

二次にも三次にも無機物にも萌えられる変態紳士。エロゲ脳。セクハラ発言も多め。本人がいる前でその人物についてのエロ妄想を垂れ流す危険人物。

まゆりを「まゆ氏」、紅莉栖を「牧瀬氏」など基本的に名前や苗字に氏を付けて呼ぶステレオタイプなオタク像の体現者。

フェイリスが好きでメイクイーン+ニャン2へ通いつめている。アクティブオタクなので積極的にオフ会に参加したり、場を盛り上げる事に長けている。

痩せるとイケメンになるらしい。

ラボメンなのに設定資料集で人物紹介されていない不遇。さらに一部のCGや壁紙では時折オカリンより背が高く描かれる等パーソナルデータもわりと適当。

「ハカーじゃなくてハッカーだろ常考

「ここはキンキンに冷えたカロリーゼロのコーラだろ常考

「俺の右手が真っ赤に燃える?」

「あ、アンタの為にクラッキングするんじゃないんだからね!」

牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)CV:今井麻美

ラボメンNo.004。17歳にしてアメリカの大学卒業の天才、岡部からの通称は「助手」「クリスティーナ」。他に「蘇りし者(ザ・ゾンビ)」「セレセブ」など。

誰に対しても隙を見せまいとしているため、いつもムスッとしている。これはアメリカで嫉妬と敵意に常に晒される環境にいたため。

本質は好奇心旺盛で、興味を持ったものには首を突っ込みたがる実験大好きっ娘。

実は重度の隠れ@ちゃんねらー。しかもコテハン持ち。「ぬるぽ」と言われたら即座に「ガッ」と返すほど重症。

「私はクリスティーナでも助手でもないっていっとろうが!」

「なにが真実よ、このHENTAI! バカなの? 死ぬの!?」

「開頭して海馬に電極ぶっ刺してやりたい」

「ダメだコイツ・・・早く何とかしないと」

「そんなわけあるか。そんなわけあるか。大事な事なので2回言いました」

桐生 萌郁(きりゅう もえか)CV:後藤沙緒里

ラボメンNo.005。無言の編プロアルバイター、通称「閃光の指圧師」。

極度の携帯依存症で、話し相手が目の前にいてもメールを送ってくる。かつ携帯は誰にも触らせない。

メールでは普段の態度からは想像もつかない文面を書く。

携帯でメールの文章を入力する速度が異常に速く、通常の会話とあまり変わりない速度でメールできる。逆に通常の会話は不得手。

登場人物中最もグラマラスな体型の美人。一目見たダルはやっぱり電波な妄想を本人の前で垂れ流した。

「・・・謝る」「不快にさせたなら」

『またメールするね。してもいいよね? イヤだって言ってもしちゃいま~す♪ 萌郁』

『そんなのずるい><』

漆原 るか(うるしばら るか)CV:小林ゆう

ラボメンNo.006。柳林神社の一人息子、だが少女にしか見えない男の娘。父親の趣味で巫女服を着用し、頭にはドクロのヘアピンを着けている。だが男だ。

私立浅葱大学付属学園二年生。まゆりのクラスメイト。

とある出来事が元でオカリンを尊敬し、鳳凰院凶真の弟子としてあやしげな"修行"をさせられている。

礼儀正しく清楚な正統派美少女的な性格で、他人の言うことをすぐに間に受けてしまい、凶真の言う事は何でも信じてしまう。

まゆりからいつも「コスプレして」と頼まれるものの、恥ずかしがりやのため断っている。

「朝目覚めたら、女の子になっていた、みたいな、そういうのがいいです……」

「えっと…エル・プサイ・コンガリィ……」

フェイリス・ニャンニャン CV:桃井はるこ

ラボメンNo.007。勝ち目の無いネコミミメイド、雷ネットというカードにおいて無敗。

四ツ谷の私立金糸雀学園に通う女子高生。

メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」の人気NO.1メイド

ニャンニャン語を使い、鳳凰院凶真の厨二病設定にもガッツリついていける稀有な人物

…というか鳳凰院凶真のセリフから更にぶっ飛んだ厨二病設定を打ち出す彼女も大概である。岡部が「勝てない」と思うのも納得。

実は非常に優れた洞察力や観察眼を持っており、オンとオフの使い分けも完璧というすごい人物。

「お帰りニャさいませ、ご主人様☆」

「フェイリスは、フェイリスだからニャン」

「安易に時間を川の流れに例えるのは、ちょっと違うような気がするニャン」

阿万音 鈴羽(あまね すずは)CV:田村ゆかり

ラボメンNo.008。ブラウン管工房でバイトをしている。通称「バイト戦士」。ビンテージジャージにスパッツという活動的な格好をしている。

元気でがさつだが、面倒見がよい自転車大好き娘。格闘技やサバイバル術に詳しい。

見た目通りのアウトドア派。

何故か一般的には使われない難しい言葉をたまに使う。

初対面から牧瀬紅莉栖を敵対視しているが・・・

「どもー。ブラウン管工房でーす」

「今の、男らしいじゃん。あたし惚れちゃうかもっ」

「あたしは、ガキじゃない! 一人前の戦士だよ!」

「キミって、いい奴だね」

その他

天王寺 裕吾(てんのうじ ゆうご)CV:てらそままさき

全く客を見ないブラウン管専門店「ブラウン管工房」の店長で、未来ガジェット研究所が入っているビルのオーナーでもある。

一人娘の綯とブラウン管をこよなく愛し、液晶には殺意を向ける。オレンジのTシャツにヒゲとスキンヘッド、筋肉ムキムキの体に纏う愛用のエプロン(何故か自宅でも着用)には「ブラウン管萌え(ハート)」の文字が。

岡部からは『ミスターブラウン』と呼ばれている。

調子に乗るオカリンに容赦なく鉄拳制裁を下したりする等乱暴な性格に見えるが、意外にも優しくオカリンに快くビルの一室を格安で貸してくれている。

実は帰国子女で外国語がペラペラである。

「うるせー。家賃さらに1000円上乗せするぞ」

「俺が愛しているのは綯とブラウン管だけなんだよ・・・」

「うるせぇ!いろいろあるんだよ!」

天王寺 綯(てんのうじ なえ)CV:山本彩乃

天王寺裕吾の一人娘で、父親のことが大好きな小学生。

性格は大人し目だが、好意を持っている人間にはとびつく癖がある。

まゆりや鈴羽を慕う一方で、オカリンやダルは苦手な模様。鳳凰院モードに入ったオカリンが特に恐ろしいらしい。

「おはようございます。オカリンおじさん」

「おとうさんの名前はミスターブラウンじゃないよ」

ドクター中鉢 CV:小形満

胡散臭い発明ばかりして世の中からイロモノとして見られている自称科学者。

プロローグでタイムマシン完成記念記者会見を開いていたが、オカリンの空気を読まないツッコミによって会見を台無しにされた。

もちろんモデルはあの人。

各キャラのプロフィール

岡部 倫太郎

年齢:18歳。誕生日:12月14日(いて座)。血液型:A型。身長:177cm。体重:59kg。

牧瀬 紅莉栖

年齢:18歳。誕生日:7月25日(しし座)。血液型:A型。身長:160cm。体重:45kg。3サイズ:B79/W56/H83。

椎名 まゆり

年齢:16歳。誕生日:2月1日(みずがめ座)。血液型:O型。身長:152cm。体重:45kg。3サイズ:B85/W56/H82。

阿万音 鈴羽

年齢:18歳。誕生日:9月27日(てんびん座)。血液型:O型。身長:163cm。体重:51kg。3サイズ:B80/W59/H86。

フェイリス・ニャンニャン

年齢:17歳。誕生日:4月3日(おひつじ座)。血液型:AB型。身長:143cm。体重:43kg。3サイズ:B80/W54/H77。

漆原 るか

年齢:16歳。誕生日:8月30日(乙女座)。血液型:A型。身長:161cm。体重:44kg。3サイズ:B73/W60/H77。

桐生 萌郁

年齢:20歳。誕生日:6月6日(双子座)。血液型:B型。身長:167cm。体重:54kg。3サイズ:B88/W59/H88。

橋田 至

年齢:19歳。誕生日:5月19日(おうし座)。血液型:B型。身長:164cm。体重:98Kg。

天王寺

年齢:11歳。誕生日:11月9日(さそり座)。血液型:A型。身長:137cm。体重:31kg。