メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

ライトノベルってどんなジャンル?

ライトノベル

ライトノベルってなんだろう?

と前から思っていたので

そのジャンルについてググってみました

なるほどねぇという答えでした(・∀・)

コトバンクより引用

goo.gl/nGlBNc

20161113131212227.jpg

-ライトノベル-

娯楽小説ジャンルの1つで今世紀に入って定着した和製英語

従来のジュニア小説が発展したものだが、ライト(軽い)という呼称に違和感をもつ出版人もいて、他の小説との違いは何か、境界線はどこかといった定義論争も話題を呼ぶ

作家や読者らの投票で作品ランキングを毎年発表する

このライトノベルがすごい!』(宝島社)編集部によると

「カバーと本文にイラストを使い、主に10代の読者層に向けたキャラクター小説」を指す

加えて批評家・翻訳家の大森望

共著『ライトノベル☆めった斬り!』(大田出版)の中で

「大人が子供に向かって書くのではなく、若い作家が同時代感覚を共有する若い読者に向かって書いている」

「おたく文化/同人誌文化の強い影響下にある」ことも条件に挙げる

確かに

イラストも入ってたりと

読んでいると

若者向けのように思えますね

書店ではライトノベルコーナーが

意外と大きくスペースを確保してる店舗もあります

若者向けだとは思いますが…

普通に大人も楽しめます

なにか気になるシリーズ等あれば

みなさんも一度読んでみて下さい

読みやすいので

初めて小説を読む方にもライトノベル

いいのではと思いますよ(・∀・)

魔法科高校の劣等生(1) 入学編〈上〉<魔法科高校の劣等生> (電撃文庫)