メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

アニメ化白紙へ「二度目の人生を異世界で」

アニメ化が決まっていたライトノベル

二度目の人生を異世界で」の原作者が

中国や韓国に対する差別的な発言をしたとして

出版元のホビージャパンは6日

これまでに刊行された計18巻を出荷停止にすることを決めた

アニメの公式サイトも、放送及び制作の中止を発表

5月下旬のアニメ化発表後

過去に原作者の「まいん」氏がツイッター

「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」「日本の最大の不幸は、隣に姦国という世界最悪の動物が住んでいること」などと投稿したとネット上で指摘された

20180607080330661.png

※画像はスクリーンショットのため

見ずらい場合あり

ホビージャパンはこれらが事実と認め

「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」とのコメントを6日に発表

投稿は既に削除済みである

まいん氏は5日

ツイッターに「事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたい」などと投稿

ホビージャパンの担当者は

朝日新聞の取材に

「差別を助長する意図はなかったが、表現的に無視ができない内容だった。多くの人の心情を害したと認識している」と述べた

秋に放送開始のアニメ版に出演予定だった声優4人は6日

ツイッターなどで降板する意向を表明していた

原作者の発言との関係については明らかにしていない

ホビージャパンによると

同作は小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された小説を同社が書籍化

94歳で死んだはずの主人公が、妖精やモンスターが登場する世界に生まれ変わり、冒険するファンタジーもの

ADOKAWAから出版されたマンガとあわせて、累計で100万部超が発行されている

※アニメ化白紙は残念ですが

やはり

ネットだと言えども

公の場での差別発言はよろしくないですね

-らんち-