メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

牙狼【GARO】

魔戒騎士
牙狼_GARO

f:id:LunchCake:20200702221111j:plain

※画像は【闇を照らす者】より

私は
牙狼は【闇を照らす者】というシリーズをレンタルで借りて観ました。

思っていた以上にストーリーも面白く
大人が楽しめる特撮ヒーロー作品だと感じます

機会があれば
みなさんも【牙狼】を観て下さい♪


※以下Wikipediaより引用となります

▽この世の闇に潜む魔物「ホラー」を狩ることを宿命付けられた「牙狼」の称号を持つ魔戒騎士・冴島鋼牙の活躍を描いた作品

牙狼〈GARO〉』(ガロ)は、2005年(平成17年)10月7日から2006年(平成18年)3月31日までテレビ東京系列で全25話が放映された、特撮テレビドラマ(深夜特撮)作品。近年では、テレビアニメや舞台などにも派生している

■ジャンル 特撮ドラマ

■原作 雨宮慶太

■脚本
梶研吾小林雄次林壮太郎雨宮慶太、田口恵

■監督 雨宮慶太、横山誠、梶研吾、金田龍

■演出
雨宮慶太

■出演者
小西大樹
肘井美佳
藤田玲
京本政樹
螢雪次朗
渡辺けあき
岡本杏理
柏幸奈
マーク武蔵 他

f:id:LunchCake:20200702221201j:plain

牙狼GARO>-GOLDSTORM-翔」
黄金騎士ガロ 道外流牙(栗山航)と莉杏(南里美希)



【期間限定公開】牙狼<GARO>-魔戒ノ花-【公式】 第1話「化石」



雨宮慶太による、『鉄甲機ミカヅキ』以来5年ぶりのオリジナル番組でもある本作は、ハイパーミッドナイトアクションホラードラマと題されて制作されている。

特撮番組としては珍しく深夜枠での放送となり、大人をターゲットにした番組作りがなされている。

スタッフ陣においては雨宮作品の常連であるBUDDY ZOOや竹谷隆之に加え、横山誠、金田龍、梶研吾小林雄次、韮沢靖など、多彩な顔ぶれが集結した。

キャスト陣には特撮番組初挑戦となる小西大樹をはじめ、多くの特撮番組に出演した螢雪次朗京本政樹など、個性的な顔ぶれとなった。特撮OB・OGも多数出演している。

テーマ曲では1stオープニングテーマをインストゥルメンタル(歌詞無し)にし、2ndオープニングテーマは特撮主題歌初挑戦となったJAM Project、エンディングテーマを京本が担当した。

劇中音楽は、あらかじめ一定数の楽曲を用意しておいてシーンに合わせて選曲するというテレビ番組によくある方式ではなく、各エピソードやシーンに合わせて楽曲を随時制作するという手法が用いられた。

最終的に制作された楽曲の総数は、未使用を含めると約420曲にも及ぶ。

そのため、シリーズ全体を通して使用された楽曲はごくわずかで(毎回使われたのは予告編のBGMのみ)、一度きりの使用に終わった曲も多い。

放送終了後にサウンドトラック・アルバムが発売されたが、実際に使用された曲ですらCD1枚には収まりきれず、未収録になった曲も少なくない。

▽テレビスペシャル終了後、本シリーズは暫く沈黙したが、2008年に登場した本作モチーフのパチンコ機『CR牙狼』が爆発的人気を得て大ヒットを記録する。

これ以降パチンコ機発売元であるサンセイアールアンドディが筆頭スポンサーに就いたことで資金面に目途が立ち、2010年の劇場版映画『牙狼 〜RED REQUIEM〜』を皮切りに特撮・テレビアニメ・劇場版映画のいずれかで継続してシリーズ新作が製作されるようになった。