メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

Kanonを観ています〆Key(キー)についても調べました

みなさん、こんにちは(^-^) 台風が通過中で、ずっと家にいるランチケーキケーキですww あ、仕事はたまたま休みです ほんとは今日、ライトノベルの「魔法科高校生の劣等生」を 買いに行くつもりでしたが 台風なので諦めてアニメでもと・・・ で いつもの【Amazonプライムビデオ】 で 「Kanon」というアニメを見つけました kanon
kanon posted by (C)Lunch Cake 調べると、 Kanon フジテレビ系列 2002年1月31日 東映アニメーション BS-i 2006年10月5日 京都アニメーション BS-i限定でTVアニメーション なんだか古いのですね(;^ω^) 私が今観てるのは京アニの方だと思います まだ1話しか観てないですが 【CLANNAD】を観てる時、CLANNADのゲームをプレイしてる頃から 気になってた「Key」(キー)についても調べました 調べる前に思い込んでいたこと 「Key」はCLANNADのようなゲームのシナリオライターとww でググってみると少し?違いました(ーー;) えーと なになに? Keyは、株式会社ビジュアルアーツを代表するゲームブランド 恋愛アドベンチャーゲーム「泣き」「感動」「笑い」の要素を取り入れた「泣きゲー」ジャンルの草分けかつ代名詞的存在として知られる また、Key Sounds Labelという自社レーベルを持ち Keyブランドのゲームのオリジナルサウンドトラック等はすべてこのレーベルから発売される 通称は「鍵」と略されることが多く、Keyの熱心なファンは「鍵っ子」と呼称されることが多い また、アクアプラス傘下のゲームブランドであるLeafと並ぶ有名ブランドである事から 「葉鍵」と呼ばれることも多い へー( ・_・) そうなんですね 人の名前じゃなかったのかな? Key(キー)は、ゲームソフトメーカーである株式会社ビジュアルアーツに所属するゲームブランドの一つである KEY ・ key ・ kEy などの表記も使用される また、ゲームブランドKeyに所属するシナリオライター 麻枝准の 作曲家として活動する際の個人名義として用いられることもある 個人名義でKey(キー)として用いられることもかぁ 基本はゲームブランド名ですね 更に調べる(ウィキペディアに目を通す)と 1999年発売の処女作『Kanon』は 事実上の前作である『ONE 〜輝く季節へ〜』が話題作であったことからも注目を呼んで大ヒットとなり 恋愛アドベンチャーゲームに「泣き」「感動」の要素を取り入れた、いわゆる「泣きゲー」と呼ばれるジャンルを確立することとなった この結果、本ブランドは第1作目から、アクアプラス傘下のゲームブランドLeafと並ぶ 当時の恋愛アドベンチャーゲームトップブランドに位置する事となった というか「泣きゲー」てジャンルあるんですね、知らなかった 2000年には続く第2作の『AIR』も「泣きゲー」として初回限定版売り上げ10万本以上の大ヒット この「AIR」もプライムビデオにあり少し観て 今「Kanon」に浮気してるんですけどねww Kanon第1話 2004年には『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』が 2005年には『智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜』が、小規模作品として発売された その後、2007年には第6作の『リトルバスターズ!』 2008年には第7作の『リトルバスターズ!エクスタシー』が発売された 今までKeyがあまり扱ってこなかった「友情」をテーマに感動を呼び起こす物語が描かれ またエンターテイメント性も前作『CLANNAD』以上に大幅に強化され、10万本を超える四度目の大ヒット作となった そう リトルバスターズ!ですが Amazonで欲しいものリストに入れてるんですよ(・∀・) いつか購入しようと思いながら 購入には至ってないんですけどね(^▽^;) 更に目を通すと Key設立から10年目の2009年2月28日から3月1日にかけて Key十周年記念イベント「10th KEY MEMORIAL FES,〜あの日から始まった僕らの時を刻む唄〜」が行われ、10周年記念限定品として『Key 10th Memorial BOX』が販売された 2010年6月25日には『リトルバスターズ!エクスタシー』の外伝的作品、『クドわふたー』が発売 2011年6月24日に発売した『Rewrite』は、シナリオに田中ロミオ竜騎士07が外注として参加している 『Kanon』以来(企画は『AIR』以降)、前作『リトルバスターズ!エクスタシー』まで企画・シナリオ執筆・音楽制作を担当し、メインシナリオライターとして活躍してきた麻枝准は 一旦筆を置く事を宣言しており、音楽担当およびQC(クオリティコントロール / 制作監督)として参加している 『Harmonia』は、Keyより2016年春に発売予定のアドベンチャーゲーム なお2016年8月現在まだ発売されていないが、ゲーム自体は完成している模様 なるほどですね 私が思ってた以上に人気のゲームメーカーのようですね 最新作の『Harmonia』は発売されたのかなぁ Kanon 1 [DVD]-購入はこちら- 少し触れたリトルバスターズ 近いうちに購入したいですね リトルバスターズ! Converted Edition-購入はこちら- 台風接近で避難勧告っぽいの出てますww 早く通過してください(ーー;) みなさんも台風には気をつけてくださいね