メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

アクセス数と訪問者数の違い、TAG付けの必要性

毎回、説明や文章下手ですが

参考になりそうなら読んでください(ーー;)

ブログやHP運営されてる方

誰かに観て欲しいから、やっている

ほとんどの方が、そうではないでしょうか

だったら沢山アクセスほしいですよね

訪問者増えて欲しいですよね(^-^)

ん?

アクセスに訪問者?訪問者にアクセス?

下記

続きはこちらへと続きますm(_ _)m

えーと

このseesaaブログで説明します

ジュゲムにFC2といくつか利用したことあるんですが

しばらくネットから離れて、しっかり覚えてないので(ーー;)

このseesaaブログには簡単なアクセス解析ついてますね

PCからアクセス解析クリックすると

最初に

ページ別のアクセス数と訪問者数が表示されます

この訪問者数は、あなたのブログに訪問してくれた人の数です

例えばAというブログに、ランチケーキが3回訪問しました

けど私が訪問したという数は1日に1回しかカウントされません

個体識別番号だったかな、ユーザーエージェントとも

確か言われてて【記憶があいまいですいません】

同じ端末からの訪問は1回しかカウントしないようになってます

AというブログにランチケーキがスマホとPCで100回訪問しても

それぞれの端末で1日に1回のカウントなので訪問者数は2となります

訪問者数は純粋に訪問してくれた人の数と思ってください

では、アクセス数はというとPVです

ページビューです

ブログのどこかのページにアクセスした数です

このseesaaブログのアクセス解析

一番最初に確認しておきたいところが

最初に表示されます→【ページ別】です(ノ゚ο゚)ノ

もうピンと来た方もいますよね

どのページ【記事】が多く読まれてるかアクセス数

確認できるんですo(・∇・o)

ということは

あの記事アクセスが集中してたよなぁ

あの記事って、中二病でも恋がしたい」について書いてたよなぁ

そうか「中二病でも恋がしたい」関連の記事を読みたい人が

沢山いるんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

と、アクセス数は、あなたに記事のテーマを教えてくれます

訪問者が少なくても私は気にしません、たぶん(ーー;)

アクセス数をPVを気にします

※訪問者数が少ないが、ある記事にアクセスが集中している

※訪問者数が少ないが、アクセスは訪問者数の倍以上である

このようなブログは、おそらく質がよいと思われます

読みたい記事がたくさんあるとか

デザインもスッキリしたブログで居心地がいいから

他の記事も読んでみようとか

だからアクセス数は増えている

なにかしら訪問者をすぐに帰さない「惹き→ひき」があるはずです

訪問者数よりアクセス数を重視

してブログアップがよいと思います

記事が増えるにつれ訪問者数は増えます、心配しなくてよいです

最後にTAG付けです

seesaaブログは

PCで記事を投稿する場合

タイトル入力の下をよく見ると

「タグの追加」があります

記事に関連したキーワードを必ず入れるようにして下さい

この記事なら

アクセス

アクセス数

訪問者

訪問者数

中二病でも恋がしたいと記事に入れたので

中二病でも恋がしたい

タグをいくつか入れます

このタグが

seesaaの検索窓で誰かが「中二病でも恋がしたい」と

検索したら

seesaaブログのみとなりますが

検索結果に、この記事も表示されますヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

表示されて「中二病でも恋がしたい」の記事があるのかな?と思い

誰かがこのブログに訪問→なんか惹かれた、また遊びにきてみよう

たった、それだけで

タグを付けただけで、リピーターが増えるかもしれませんよ

アクセス解析のページ別を観て下さい

/tag/○○○

上の表示がされてる方いますか

例えば

誰かが

中二病でも恋がしたいというキーワードで検索し

アクセスがあれば→/tag/中二病でも恋がしたい

と表示されますよ(^-^)

ふぅー長くなりました

うまく皆さんへ伝わってればいいのですが(ーー;)

その前に誰にも参考になってないかもです(ToT)

タグ→紐付けは必要ですm(_ _)m