メインブログ、サブブログのお知らせを案内します Twitterが趣味でして

らんち☆お知らせ

メインブログとサブブログ更新のお知らせ

Seesaaブログはデザインの変更が簡単!

みなさん

おはようございます(・∀・)

Seesaaブログは

デザインの変更が簡単ですねぇ

自分で利用してて

よく実感致しますです(^o^)

デザイン

えーと

私が言ってるのはデザインの中の

コンテンツになります

20160906101424243.jpg

サブブログで

ライブドアブログを利用してますが

そちらと比べると

コンテンツの変更が楽チンです

まずライブドアブログの説明

こちら→サブブログ

※pcページで確認して下さい

ライブドアブログ

コンテンツの変更が簡単です

しかし何が違うかというと

サイドバーのサイズが決まっていて

サイドバーに大きさを合わせて

コンテンツを表示させないと

ダメ(-_-;)

各ページ毎にデザインを

変更する必要がある

これは

トップページ

ブログ記事単体ページなど

まとめて変更する必要があります

トップページだけ変更しても

ブログ記事単体ページには

変更が反映されないのです

各ページで

コンテンツの変更が必要なので

少し手間がかかります

しかし

見た目というデザインは

ライブドアブログはスッキリしていて

カッコいいとは思います

では

Seesaaブログのコンテンツ変更の説明です

細かくコンテンツを分けます

アフィリエイトのコンテンツなど

こと細かく

自由形式」を追加していきます

20160906102816223.jpg

やり方としては

1つのコンテンツに対して

自由形式」を1つ使う

それの繰り返しで

コンテンツを区切ります

自由形式が増えマクリとなりますがww

この方法だと

コンテンツの移動が楽なんですね(・∀・)

「あ、あのコンテンツをここに移動したいな」

「あ、自由形式に複数コンテンツ入れてるよ(泣)」

「移動すると、デザインがガラっと変わるし、1つだけ移動するには、また編集(泣)」

「めんどくさいから辞めておこう(泣)」

となりがちですが

1つの自由形式に1つのコンテンツ

しておけば

コンテンツの移動が

とても簡単で楽になりますよ!

20160906102954964.jpg

コンテンツの移動が終わったら

最後に下の「保存」を

忘れずにクリックしましょう

これを忘れると

コンテンツを移動しても反映されませんので

※既に自由形式に複数のコンテンツを

含んでる方も時間のある時に

少しづつ

1つのコンテンツに

自由形式を1つ使う

に変更してあげるとよいと思います

これは

自分がコンテンツを編集してて

気が付いた方法なのですが

お役に立ちそうなら

実践してみてくだいね(・∀・)